Thứ Năm, 30 tháng 10, 2014

マンガについてどう思う

子供だけではなく、大人も面白いと思えるものがマンガだ。日本のマンガは、世界中から注目されている。数の多さ、絵の細かさと美しさ。それだけではない。マンガでは、マンガの中で生きている者の気持ちがていねいに表されている。読む人はマンガの登場人物の気持ちが、自分の気持ちと同じであるかのように思えてしまう。大人にも人気がある理由はそれではないだろうか。マンガはテレビアニメと違って動かない。動かないものを動いているように、音がないものを音が聞こえるように、どう絵をかくか。そこにマンガ家の力が出る。読む人は絵を見て感じ、絵を見て想像する。ゆっくりでも、早くでもいい。一コマに書かれているマンガ家からのメッセージを何度も読んで、理解すればいいのだ。それがマンガにあるすばらしさだと思う。

ていねいに表す ていねいにあらわされて Cẩn thận, mô tả, hiển thị
一コマ Một phần, 1 đoạn
力が出る ちからがでる Khả năng thể hiện ra

Không có nhận xét nào: